中百舌鳥雑記組

競技プログラミングを始めてみました。過去問や勉強したことをまとめていきます。

競プロ典型90問  Large LCM(★3)コード解説

はじめに 本日はM1グランプリでしたね!私はYoutubeに上がっている動画を1回戦からすべて見てるくらいM1が好きですので、今年の楽しく拝見させていただきました! ウエストランドのお二方、本当におめでとうございます!! 失礼ですが始まる前は正直優勝する…

AtCoder Beginner Contest 282 A, B, C問題コード解説

はじめに 今回のABCはいつも通り、ABC3完でした。またDが解けない…。アルゴリズムの理解を深めないと計算量を小さくできなそうですね…。 あー次こそは解きたいいいいいいいいい!!!!!!! はじめに AtCoder Beginner Contest 282 A問題 コード解説 B問題…

競プロ典型 90 問 032 - AtCoder Ekiden(★3)

はじめに 今回は年始の駅伝を先回りして、競プロ典型90問から、「032 - AtCoder Ekiden」を解いてみたいと思います。 正直正月の駅伝見たことないけれど…。 はじめに 競プロ典型90問 032 - AtCoder Ekiden 問題の目的 問題の制約 プログラムの方針 おわりに …

競プロ典型90問 020 - Log Inequality(★3)コード解説

はじめに 最近かなり冷え込みますね。今年は12月に入っても割と暖かめだったのに今は皮膚を刺すような寒さです。今年はヒートテックを買おうかなあ…。 さて、今回も競プロ典型90問の★3問題から1問やっちゃいますよ! 今まで★3問題も前から解いていっていたの…

競プロ典型90問 016 - Minimum Coins(★3)コード解説

はじめに もう12月の半ばです。12といえば…今週末のM1グランプリですね! 今年、個人的に目が離せないのはヨネダ2000です。結成して2年の女性コンビですが、ネタも振る舞いもとても若手とは思えないクオリティで、斬新すぎるネタは中毒性の塊です。(去年の…

二分探索モジュール bisectの使い方

はじめに 今回は競技プログラミングでPythonを使っていたら、かなりの高頻度で使用するモジュール『bisect』を紹介していきたいと思います。内容は公式のドキュメントを参考にしています。 docs.python.org はじめに 二分探索アルゴリズム bisectの使い方 お…

競プロ典型90問 ★3 014 - We Used to Sing a Song Together コード解説

はじめに お疲れ様です。もう12月も半ばになり、年末年始の話をすることも増えてきましたね。 前回、本日から動的計画法(DP)の強化週間にしようと申し上げていたのですが、ちょっとトラブルがあって勉強が進まなかったので、競プロ典型90問の★3問題をやっ…

競プロ典型90問 007 - CP Classes(★3)コード解説

はじめに お疲れ様です。私事ですが、昨日Netflixを契約しました!今までアマプラで十分かな~とか思って 契約してなかったけど、いざ契約してみたら見たかったものがあれもこれも…。ジョジョ6部にヴァイオレットエヴァーガーデン、バキ、etc...。これは年末…

Atcoder Beginner Contest 281コード解説[A, B, C]

はじめに 本日はAtcoder Beginner Contest 281に参加してきました。 成績はAからCの3問正解で今回もDは解けませんでした・・・。解説を見てみると動的計画法を使っていましたので、そちらの学習をしていこうかなと決意したのがさっきのことです。 今回は自分…

競プロ典型90問★3コード解説 002 - Encyclopedia of Parentheses

はじめに 今回から競プロ典型90問の★3問題に挑戦していきたいと思います。★2よりもかなりアルゴリズムが複雑になるので、しっかり解説していきたいと思います。 ですので、★2問題の時は毎日2問解説していましたが、これからは毎日1問ずつ解説していきます。…

楽しく実装しながらプログラミング学習!『アルゴ式』の紹介

はじめに 今回は最近ハマっているWebサイト、『アルゴ式』を紹介します。 プログラミング学習用のサイトで、現在はベータ版ですがすべて無料で、楽しみながらゲーム感覚でプログラミングやアルゴリズムの学習をすることが出来ます。 この記事を読んで興味を…

競プロ典型90問 ★2問題コード解説[5]

はじめに 競プロ典型90問 ★2問題のコード解説は今回で最後になります。 難易度の目安として、★2問題が安定して解けるようになれば茶色くらいの実力はあるとされています。 やっとスタートラインに立てたって感じですね。本当のスタートラインはレートで茶色…

競プロ典型90問 ★2問題コード解説[4]

はじめに もう冬も本番になってきましたね。 買い物に行くと、店内BGMがクリスマスソングだったり、長靴に入ったお菓子が売られていたりと、年末を実感しますね。 本日も競プロ典型90問から★2問題を2問、解説していきたいと思います! はじめに 競プロ典型90…

競プロ典型90問 ★2問題コード解説[3]

はじめに 本日も競プロ典型90問から2問解説していきますよ~。 何気に今日でブログの更新も1週間目、珍しく3日坊主から脱却しています。素晴らしい!! 以下が本日のメニューです。 はじめに 競プロ典型90問 027 - Sign Up Requests 033 - Not Too Bright…

競プロ典型90問 ★2問題コード解説[2]

はじめに 最近はかなり冷え込みが厳しくなってきましたね。最近は椅子に座るときも足に毛布を巻いています。椅子に座りながらこたつのような温かさと安心感があってとてもよいですね。 今回は競プロ典型90問の★2問題を2問解説していきたいと思います。 競プ…

Atcoder Beginner Contest 280 レポート

はじめに 本日、Atcoder Beginner Contestに初参加しました!! 結論から申し上げますと、A, B, Cの3問正解で3完といったところでした。 D問題の素因数分解を使うことはわかりましたが、それから先が出来なかった…。解説を読み込んでこのブログでも解説で…

競プロ典型90問 ★2問題コード解説[1]

記事の目的 Atcoderを始めまして、前回で初心者用の教材である「Atcoder Beginner Selection」を解きました。 次に何をしようかと思案してAtcoderの常設コンテストを覗いてみると「競プロ典型90問」というのが目につきました。 atcoder.jp 詳しいことは上記…

Atcoder Beginners Selection コード解説[3]

記事の目的 Atcoderの初心者向けの課題である「Atcoder Beginners Selection」のC問題のコードを解説していきます。より良い解法など、コメントお待ちしております。 ABC085C - Otoshidama 問題文 日本でよく使われる紙幣は、10000 円札、5000 円札、1000 円…

Atcoder Beginners Selection コード解説[2]

記事の目的 Atcoderの初心者向けの課題である「Atcoder Beginners Selection」のB問題のコードを解説していきます。 より良い解法など、コメントお待ちしております。 ABC081B - Shift only 問題文 黒板に N 個の正の整数 A1, ..., AN が書かれています. す…

Atcoder Beginners Selection コード解説[1]

記事の目的 初投稿です。 競技プログラミングのAtcoderを始めてみました。 Atcoderを始めた人がまず最初に取り組む課題である「Atcoder Beginners Selection」を解き終えたのでまとめます。(正直n番煎じですが…) ここをこうするとより良いよ!!みたいなコ…